長財布、マットーネ・オーバーザウォレット

2018年8月20日

マットーネオーバーザウォレット

ココマイスターで扱っている長財布、マットーネ・オーバーザウォレットについて書きたいと思います。

マットーネ・オーバーザウォレットは、表面が織り込まれたお財布になります。

日本の職人さんによって、丁寧に織り込まれていて見た目も綺麗です。

素材のマットーネは、イタリア、トスカーナ地方の歴史ある伝統技法を使ったもので、「バケッタ製法」による皮革です。

伝統的な製法は、手で、丁寧にオイルを塗り込む方法で、表面を見た艶、輝きが魅力的です。

内側は、ヌメ革を使用していて、使うごとに繊維がほぐれていき柔らかくなって使いやすくなっていくそうです。

使う人にとっても、魅力あふれるものとなると思います。

経年変化もまた、楽しみですね。

オーバーザウォレット開く

マットーネ オーバーザウォレット

ファスナーを開けると、こんな感じです。

さすが、長財布です。収納が、広くて大きくて、使いやすそうです。

長財布は、使ったことがないのですが、こうしてみると、魅力的ですね。

オーバーザウォレット小銭入れ部分

小銭入れ部分です。

オーバーザウォレット横から

横から見ると、こんな感じです。

カードポケット  8枚分

フリーポケット  2枚分

ファスナー付き

小銭入れ     1個

お札入れ     2個

カラーについてです。

オールドブラック、ブランデー、ビターチョコ

になります。

オーバーザウォレットオールドブラック

オールドブラック

オーバーザウォレットブランデー

ブランデー

お手入れの方法

マットーネを日々使っていくことで、繊維をほぐし、オイルを移動させるとよいです。

そして、日々使っていくことで、手の指によって脂が、表面をコーティングしてくれます。

普段のメンテナンスで、気になる方は、コロニル・シュプリームクリームを2週間に1回程度、表面と裏面に塗ると、表面がコーティングされていきます。

ただし、コロニル・シュプリームクリームを使う前に、バッチテストを行うとよいです。

雨の日は、防水スプレーがおススメです。

コロニル・ウォーターストップスプレーは、皮革にも使える防水スプレーということなので、おススメです。