優先順位を決めることが大事、習慣づけると、よいかも

面倒くさいことは、先延ばしにしがちです。

あとで、やろう!!

と思っていると、意外とぎりぎりになってしまって、うまくいかないことがあります。

やらなければいけないことを、順番に片づけていくことができれば、うまくいくのですが、考えないで後先構わず、やっていくと。。。

一日が、あっという間に終わって、明日やろう!!

そんなことが続きます。

そんな出来事、頭が痛い話ですね。

優先順位をつける習慣をつけることの重要さが、大切です。

ある研修で、優先順位の大切さについて学びました。

お金をためる習慣をつけたい!

そんなときにも、この優先順位をつけることで、少しずつですが、達成できると感じました。

青い空

どういうことか?

それは、例えば、一日使うお金を決めるとします。

使えるお金が、決まると、お金に対しての意識が生まれます。

最近、いつも持ち歩くお財布に、少量のお金しか入れないようにしているのですが、これが、意外と、一日のお金の中で、このくらいという上限があるので、逆に、残ることが多くなってきたのです。

ほしいものがあったとしても、一日のお金が決まっているので、我慢することができた結果です。

一か月にしてみれば、使わないで済んだお金が、意外と多く、今まで残らなくて、大変なお金のやりくりが、楽になったのです。

これも、優先順位を意識した結果だと思います。

結果的に無駄遣いは、少なくなっていますが、目に見えて、増えていないのが、自分自身詰めが甘いかもしれないので、あれこれ、他に、優先すべきところはないか、見落としはないか?

見直していこうと、思います。

無理せず貯まる小銭入れ