オーク材が使われている樽で、高級ワインは作られているそうです

上質のワインの多くは、樽で熟成されているのですが、その樽の材質を私は、あまりよく知りませんでした。

ココマイスターのオークシリーズの中で、気になるお話が書かれていました。

それは、上質のワインの多くは、樽の中で熟成されて、上質なワインが出来上がるというところです。

樽の材質ですが、オオク材が使われているそうです。

ザオークバーク デヴァステーション 開き

熟成されるワインは、長い間、ワインの良い部分を、オーク材によって、惹きだされているということでしょうか。

大切に育て上げられたなワインは、味にも影響されることは、皆さんもご周知のとおりです。

木の樽をよく、ワインとともに、写されているので、私も、理解しやすいのですが、その材料となる、オーク材のことまで気にかけていませんでした。

樽がいいというのは、ワインに限らず、よくお味噌作りであったり、日本酒作りであったり、熟成に必要な期間を、いい具合にするのは、やはり、樽なんですよね。

木の素朴なところ、年数が経つにつれて、深みが出て。。。。

そんな感じでしょうか。

年数が経って、深みが出て。。。

これって、本物の革の魅力の一つでもありますよね。

材料を、鞣すところや、製品にするまでの過程を考えると、考えもひとしおって感じです。

良いものは、手間を、省いてはいけないのですよね。

ココマイスターで販売しているザオークバーグシリーズは、やはり、伝統があって、品質を維持するためにも、鉄の掟なるものもあったりと、長く、受け継がれているのです。

なかなか、製品の良さというのは、手に取るまで分からないところも多いと思います。

でも、手間をかけてきて、ココマイスターの職人さんが、一生懸命に、私たち、使う人のために少しでも、多くのこだわりが必要になります。

ココマイスターの使うオークバークの材料には、良いものを作るために、手間を惜しまないというのが、よくわかります。

ザオークバーク デヴァステーションの編込まれたところを見ると、すごいな!

そう思います。

ザオークバーク デヴァステーション ワイン

ココマイスターの製品は、本革を中も外も、全部本革で作られているので、革好きな方にも人気なんだと思います。

もちろん、プレゼントされる方も、多いと思います。

ご自身へのご褒美に購入する方も、いると思います。

貴重なオーク材を使って、丁寧に編込む作業も、かなり大変なんだと思います。

存在感の高いお財布だなと思います。

経年変化も、楽しみながら、愛着を持って使う!

そんな、魅力的なお財布になっています。

ザオークバーク デヴァステーション

ザオークバーク デヴァステーション